| ホーム |   | 掲示板

 

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑

誰もが感心する『乾杯の挨拶』 

ランキングGIF←まずはランキングをクリック。

*画像をクリックすると詳細が見れます。


”乾杯の音頭”って
誰が?
どのタイミングで?
どれぐらいの時間で?
何を言えばいいの?

当然、早めに乾杯してあげないと
アルコールを楽しみにしてる人たちの
暴動が起こってしまいます。

参列者が披露宴会場に入場しても
新郎・新婦入場まで時間がありますので
通常は、1杯のウエルカムドリンクで間をもたせます。

さて、新郎・新婦入場後、
主役もしくは主賓からの挨拶があった後に
”乾杯の音頭”の出番です。


1)誰が?

 最初に全員を立たせる訳ですから
 当然、それなりに”偉い人”に
 お願いするのがベストです。

 会社関係の一番偉い人や、
 身内の一番偉い人・長、
 であれば誰もが納得し、
 式の開始の声として、しまります。

 ウケ狙いで
 会社のお調子者の先輩や
 ドレスを着た3歳の姪っ子
 が乾杯の音頭をとっている場面もありますが、
 なんだか式全体がだらけてしまいます。
 中には「ふざけるな!?」と腹を立てる人もいます。


2)どれぐらいの時間で?

 乾杯の挨拶は
 参列者の皆さんはグラスを持って
 起立してる訳ですから
 どんなに長くても1分で終わらせましょう。

 それ以上だと本当に暴動が起こります。

 乾杯は食事スタートの合図でもあるため、
 ノドも渇いてる、
 お腹もすいてる、
 そんな状態で何分も待たせてはいけません。


3)何を言えばいいの?

 1分で感動させ、感心させ、
 皆の気持ちをひとつにさせなければいけません。

 それにはちょっとしたコツがあります。
 それは・・・”例え話”をする事です。
 ただの例え話ではありません。

 「○○という○○を常に○○してください。」

 「へ~!!」
 「お~!!」

 そうすると、こんなリアクションがもらえます。

 具体的な乾杯の挨拶については
 以下↓のバイブルを参照してください。

  誰もが感心する『乾杯の挨拶 30選』

 絶対にあなたの『乾杯の挨拶』は人々を感動させ、
 感心させ、気持ちをひとつにさせる
 ”きっかけ”となり、”影の立役者”となります。

■質問・意見・要望・リンク切れの報告はこちらまで


名前
 

メールアドレス
 

件名
 

本文
 





EDIT  |  03:12  |  3.披露宴の準備  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

私たちは生かされている 

ランキングGIF←まずはランキングをクリック。

*画像をクリックすると詳細が見れます。

先日、
『余命1ヶ月の花嫁』
をTVで放映してました。



乳がんで余命1ヶ月と宣告された
千恵さんの最後の1ヶ月を密着取材した
ドキュメンタリーです。

残念ながら、
乳房を切除しても、
髪を失っても、
ガンの進行を止める事は出来ませんでした。

私はまたしても一晩中、号泣してしまいました。
そして、多くの顔を思い出しました。

それは同じ体験を何度かしたことがあるからです。

「ガンでいつ、どうなるか分からない。」
「だから今、結婚式をあげてあげたいんだ。」

そんな一言から始まった
結婚式の準備は
花嫁には内緒でコッソリ進められました。

それでも彼女の希望を最大限に引き出すために
結婚情報雑誌を何気なく置いておき、
友達の協力を得て、
雑談のふりをして
どんな式場が好きなのか?
どんな指輪だったら喜んでもらえるのかを
必死に探しました。

そうやって進めた準備は
正直言うと、かなりつらく、
重たいものでした。

それでも彼女はいつも笑顔で迎えてくれ、
その笑顔を真っ直ぐに見る事が出来ないぐらい
まぶしかったのを覚えてます。

TVの中の千恵さんの笑顔は
その時の彼女の笑顔を
鮮明に思い出させてくれました。

「乳がんは若い人ほど進行が速いから」
「若いうちに検診を」
「風が気持ちいいって知ってる?」
「明日が来るってことは奇跡」
「こんな体に生まれてごめんなさい。」

24歳という若さでこの世を去った
千恵さんが残したメッセージは
それぞれの胸で形を変えて残っていると思います。

私たちは”死”は選べても
”生”は選べない。

どんなに生きたいと願っても
生きさせてもらえないことがある。

「私たちは生かされている」

だから今日を一生懸命生きよう!!

あなたが無駄に生きた”今日”、
あなたが当たり前に生きた”今日”、
あなたが「死にたい」と悩んだ”今日”は
彼女があんなにも生きたいと願った”明日”なのだから。

TVではダイジェスト風でしたが
本ではもっと克明に彼女の心情を表してます。
↓一度読んでみてください。オススメです。





■質問・意見・要望・リンク切れの報告はこちらまで


名前
 

メールアドレス
 

件名
 

本文
 






テーマ : おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  20:39  |  3.披露宴の準備  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

参列したくなる招待状 

ランキングGIF←まずはランキングをクリック。

*画像をクリックすると詳細が見れます。


招待状はゲストへの最初のご案内です。

 

招待状の出来によって、
参列者の数が増えたり、
ご祝儀が少し多くなったりします。

 

ゲストが招待状を受け取った時、
結婚式や披露宴に対する
期待が大きく膨らむような
招待状を作りましょう。

 

■委託か?自作か?

1)業者に依頼

 最初は契約した式場が紹介する
 サンプルを見ましょう。
 それで満足出来るなら一番、
 簡単で手っ取り早いです。

 それに満足できないようであれば、
 外の業者を探すか、自作することになります。

 

2)自作でオリジナル

 PCとプリンタさえあれば、
 簡単に印刷が出来るので
 センスに自信がある人は自作しましょう。

 


■実際にやってみよう

1)ゲストのリストアップ

 まずはゲストをリストアップしましょう。
 PC(WORDやEXCEL)が得意な人は
 活用した方が、変更が生じた時に楽です。

 そして、大まかにグループ分けしましょう。
 両親・兄弟、父方親族、母方親族、
 上司、先輩、後輩、友人、・・・
 両家のバランスや、契約した披露宴会場の
 定員も考慮して。

 

2)招待状の選択

 結婚式を一世一代の派手なパーティーと思われる
 方が見受けられますが、本来は格式高い儀式です。

 いくらカワイイからといってもミッキーの招待状や
 友達に送るような便箋を使っていたのでは
 常識を疑われます。

 招待状は結婚の報告も兼ねている場合が多いので
 正式な報告には「格式高い紙」を使いましょう。

 紙専門店が近くにあれば利用してください。
 デパートや東急ハンズ、ロフト等もオススメです。

 

3)製作・印刷

 オリジナルであれば、自分で製作・印刷が必要です。
 サンプルを参考に書いてみましょう。
 挨拶文と結婚式場、日取り、場所(地図)、
 そして返信の締め切りも必ず書くようにしましょう。

 招待状や返信はがき、銀のゴムひもがセットになってる
 こちらを使えば、かなり便利です。
 中身のテンプレートもダウンロードし放題なので
 時間のない新郎新婦さんでも楽々!!

 


4)発送

 結婚式の出欠の確認は1ヶ月前にはしておきたいもの。
 ならば、2ヶ月前に発送するのが吉。

 さあ、これで返事を待つだけです。
 しかし、10人に1人はいます。
 締め切りを守れない人が。
 早めのフォローを忘れずに。


■質問・意見・要望はこちらまで


名前
 

メールアドレス
 

件名
 

本文
 






テーマ : 結婚式までの道のり - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  20:49  |  3.披露宴の準備  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | ホーム | 
